よくある質問|JR(新幹線)について

JR(新幹線)について

列車はいつ確定しますか?
<ご出発日が1ヶ月以内のご予約>
弊社より正式回答をさせていただいた列車につきましては確定でございます。

<ご出発日が1ヶ月より先のご予約>
前受け予約でのお預かりとなり、確定ではございません。指定席はご乗車の1か月前の10時に全国一斉発売となります。ツアーで利用する列車は席数に限りがあり、時期によってはご希望通りにご用意できない場合がございます(特に、年末年始、GW、連休、秋の紅葉シーズンなどの繁忙期など)。
その場合、復路の売り出し日から3営業日以内に、代案のご連絡をさせていただきます。予めご了承のうえで、お申し込みください。 尚、特に問題なくご希望の列車のお席がご用意できた場合、ご連絡は控えさせて頂いておりますので、あらかじめご了承ください。
『前受け予約』とは、何ですか?
ホテルのみが確定し、列車の発売を待つ状況です。
列車の売出しは全国共通でご乗車日の1ヶ月前となっております
全国一斉の売り出しとなりますので、年末年始、連休、紅葉シーズン等の繁忙期はご希望通りご用意できない場合もございます。
その場合には、新たに別の列車やプランを再検討いただくことになります。 尚、パッケージツアーで利用する契約乗車票の座席数には、みどりの窓口で購入できる一般の座席数とは異なり、制限がございます。
そのため、駅の窓口で発売している切符で空席がある場合でも、契約乗車票として利用できる座席数が規定数に達している場合は、満席としてご案内させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
お座席を問題なくご用意できた場合のご連絡は控えさせて頂いておりますので、チケットの発送をお待ちください。

万が一ご希望の列車がご用意できなかった場合は復路の売り出し日から3営業日以内にご連絡させて頂きます。(弊社の休業日が列車売り出し日の場合、翌営業日またはその翌日となります。)
行きと帰りの駅は、違う駅で申込はできますか?
出来ません。
同じ駅、同一区間でのご案内となります。 例)行きが東京駅発、帰りが新横浜駅着などの組み合わせはできません。
振込またはカード決済後、希望通りの予約が取れなかった場合は?
<前受け予約のもの> 
代案の列車をご案内させていただきます。代案でご契約されない場合は返金させていただきます。カード決済を頂戴したお客様は、弊社で責任を持って情報を消去させていただきます。
弊社と致しましても、お客様のご要望に添えるよう手配させていただいておりますが、お力になれない場合もございますので何卒ご了承ください。

<弊社からお見積りを送付して、ご入金をいただいてからお手配開始の場合> 出発日から起算して21日前をきった旅行をお申込みの場合、弊社からお送りする見積書の金額のご入金が確認されてからの手配となるため、ご希望の手配が出来ない場合がございます。その場合、代案の列車、ホテルをご案内させていただきます。代案でご契約されない場合は返金させていただきます。
※旅行契約は、予約=契約ではございません。
当社は、電話・FAX・e-mail・その他通信手段による旅行契約の予約申し込みを受け付けております。ご予約の時点では、契約は成立しておらず、当社が予約の承諾の旨を通知し、お客様からのご入金を頂戴し、双方が合意に至った後、契約成立となります。ご入金後、契約に至らない場合は、返金のみの対応とさせて頂きます。契約成立以前のお客様に発生する損害・不利益などに関して、弊社は一切の責任を負いかねますので何卒ご了承ください。
2名から受付のツアーで、1名ずつ別々の駅から乗車できますか、また違う列車にできますか?
できません。原則同一グループ同じ発着地の行程でお申し込みください。
旅行代金の振込み手数料はかかるのですか?また、返金時の振込手数料はどうなるのですか?
ご旅行代金のお支払い時、及びキャンセル等によるご返金時に発生する振込手数料は、原則としてお客様負担となります。各金融機関にて数百円程差し引かれますので、旅行代金全額が当社へ振り込まれますよう、お手続きをお願いいたします。また、ご返金は、振込手数料分が差し引かれて、お客様の口座に入金となります。あらかじめご了承ください。
新幹線(列車)の帰着日延長はできますか?
帰着日延長はできません。
領収書の発行は可能ですか?
可能です。
領収書の発行をご希望の場合は、申込時に宛名・但書(旅行代金として又は出張代金として)を要望欄等に記載願います。
また、宛名につきましては空欄や上様ではお預かり出来かねます。
但し書きにつきましても、交通費+ホテルのパッケージのため、『交通費として(切符代として)』『宿泊代として』などのそれぞれを分離した記載はできませんので、あらかじめご了承ください。
なお、お申し込み時に領収書のご希望の旨、ご連絡いただいた場合は、チケット類と同封して発送が可能です。
ご利用列車検索に表示されない列車を利用したいのですが?
限定列車プランなど、商品によって利用できる列車は指定されていますので、表示されない列車は基本的に利用できません。(ただし、可能なプランもございますので、お問い合わせくだい。)
クレジットカード決済の場合、引き落としはいつですか?
決済時期はカード会社によって異なりますが、基本的にはお申込み日の当月、または翌月となります。
詳しい引き落とし日程は、各カード会社にお問い合わせください。
クレジットカード支払いにてお申込み後のご予約の取り消しや変更の場合、ご予約の受付日時、お客様のお手持ちのカードの締日によっては、一度ご請求後、ご請求額の相殺が行われる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※クレジットカードのお取り扱いは、原則としてご旅行代表者様のカードのみとなっております。
契約後の人員の変更はできますか?
旅行契約成立後、お客様都合で変更する場合、お一人様毎に旅行代金額に対する変更・取消料金を頂戴いたします。複数人数でのご参加で一部の方がキャンセルの場合は、ご参加のお客様から1室ご利用人数の変更に対する差額代金を頂戴いたします。尚、変更は当社営業時間内にのみお受け致します。
変更・取消料金は、旅行開始日前日から起算して20日前(日帰り旅行は10日前)より発生します。尚、お申込み後のホテル、列車、ご旅行代表者様の変更は出来ません。変更の場合は、取消・変更手数料が必要となります。また、既にお申込みいただいている内容を取消後、改めて予約の取り直しをさせていただくため、ご予約の確保が出来ない場合もありますので、あらかじめご了承ください。尚、変更後の人数が、最少催行人員に満たなくなる場合は、変更できません。 上記理由もしくは空き状況によっては、お受けできないこともございますので、あらかじめご了承ください。
列車の座席位置の希望はできますか?
窓側・通路側などのご希望はお受けすることができません。
座席につきましては基本的にお連れ様と横並びの席を確保させていただきますが、混雑時には、通路を挟んだ座席や前後のお席など離れた席を手配させていただくこともございますので予めご了承ください。
契約後の旅行代金の変更はできますか?(ある商品を申し込んでいて、同内容だが、新しく料金の安い商品が掲載された)
同条件で空いている場合はお受けできます。但し、ご出発の前日から起算から20日をきっている場合は変更手数料がかかります。また、空き状況によっては、お受けできないこともございますので、あらかじめご了承ください。
※旅行代金は商品の空き状況などの理由で常に変動しています。すでに契約済みのお客様がHPの更新に伴う旅行代金の変更を希望される場合は、一度予約をキャンセル後、新たに予約を取り直すことになります。そのため下記のような場合もございますのであらかじめご了承ください。
■同一条件でお受けできない
■満室、満席のためお受けできない
■ご出発日の前日から起算して20日をきっている場合、変更取消手数料がかかる
列車決定後や出発直前に、列車の変更はできますか?
一度お申し込み後の列車の変更はお受けできませんのであらかじめご了承ください。
このツアーに含まれるJRチケットは、通常の切符とは全く異なる条件のため、変更の場合は、キャンセル・変更手数料が必要となります。
また、当初の契約内容をすべて取り消し後、改めて予約を取るため、場合によってはご予約の確保が出来ない場合もございますので、ご了承ください。
出発は1名で申込ですが、ホテルは2名一室で受付できますか?(もう1名が現地合流、乗車券を持っているなど)
受付できません。当日に限り現地ホテルにて、宿泊状況により差額負担等で可能な場合も稀にありますが、お客様ご自身で現地ホテルへお問い合わせください。(2名様以上の場合も同様です)
目的地駅までに途中下車・乗車したり、出発駅までに途中下車・乗車できますか?
指定駅以外での乗車・下車、途中駅乗車・下車はできません。
列車に乗り遅れた場合は、どうなりますか?
<券面に「指定列車以外に乗車の際は別途乗車券・特急券が必要」と記載がある場合>
券面に指定された列車以外は、自由席も含めて一切ご乗車できません。お客様の都合で指定された列車をご利用されない場合は、改めて窓口にて乗車券・特急券をお買い求めいただく形となります。尚、出発地までの交通機関の遅れ等による当該列車の乗り遅れも同じ扱いとなりますので、乗り遅れのないよう、時間にゆとりを持った行動をお願い致します。

<上記の「指定列車以外に乗車の際は別途乗車券・特急券が必要」の記載が券面にない場合>
指定された列車の乗車日と同じ日の後続の同等以下の列車の「普通車自由席 」に限りご乗車になれますが、指定席と自由席の差額の払い戻しは致しません。 例) ・指定列車が「のぞみ号」の場合は、のぞみ号・ひかり号・こだま号 ・指定列車が「ひかり号」の場合は、ひかり号・こだま号 ・指定列車が「こだま号」の場合は、こだま号 ※いずれの場合も指定列車より前の列車には、ご乗車いただくことはできません。
ツアーに参加中、乗車した列車が大幅(2時間以上)遅れてしまいました
<乗車列車が2時間以上遅延した場合(新幹線、特急列車限定)>
ご乗車の列車が所定の到着時間より2時間以上遅れた場合、びゅう(JR東日本)で定めた金額を払い戻し致します。着駅で券面に証明を受けて会員券と共に弊支店にご返送下さい。証明がない場合や証明があっても遅延時間が2時間未満の場合は、払い戻しできない場合があります。なお、契約乗車票がない場合は払戻できませんので、有人改札口を利用し、契約乗車票を必ずお持ち帰り下さい。なお、払い戻しの金額は、募集型企画旅行用の特別運賃・料金の金額を基準にした額(特急料金のみ)となります。(通常の特急料金より大幅に下回ります)
お持ち帰り頂きました契約乗車票につきましては、会員券や残った書類一式とどのように遅延し、どういう手段でお帰りになられたかの詳細を書いたメモと合わせて、必ず無くならない手段(宅急便、郵便書留、配達記録郵便など)にて弊社にご返送下さい。(恐れ入りますが、その際の返送費用はお客様にてご負担願います。) 書類につきましては一部でも足りませんとご返金できない場合がございます。

<乗車列車(新幹線、特急列車限定)が2時間以上遅延し、改めて新規の乗車券・特急券などを購入する場合>
ご乗車の列車の途中での運転打ち切り等の理由により、別の列車や翌日に改めて新規の乗車券・特急券などを購入する場合は、改札から出た時にお持ち帰り頂いた契約乗車票を、必ずみどりの窓口の係員などに提出していただき、事情をご説明ください。駅での状況判断を受けて頂く形となります。この場合も駅でのやりとりを含め、どのような手段で帰られたのかの詳細を書いたメモの同封をお願いいたします。
格安新幹線チケットのみの購入は可能ですか?
格安新幹線チケットのみの販売は行っておりません。弊社では、ホテル+列車のパッケージ商品のみの取り扱いとなっております。
クーポン券類をなくしてしまったのですが。
【ご旅行出発前】
弊社050-5547-7788までご連絡下さい。申し訳ございませんが、再度購入いただく形となります。(再発行はできません)その際、再度新規の予約となるため、当初ご契約いただいた内容と同じ内容でお取りできない場合もございます。

【ご旅行出発後】
<会員券>取り消しや払い戻しの際に必要になります。取り消しや払い戻しの際は、お買い求めの販売店にお申し出下さい。
<宿泊券(バウチャー)>宿泊施設に紛失の旨を伝えていただき、会員券や行程表を宿泊施設係員に提示の上、ご利用下さい。
<契約乗車票>同日の同列車・同設備の普通乗車券・特急券などを再度購入下さい。購入の際、係員に「紛失再購入」の旨を伝え、有人改札口をご利用になり、購入した券を必ずお持ち帰り下さい。尚、紛失した契約乗車票を発見した場合、契約乗車票部分については所定の手数料を差し引いたうえで払い戻しが可能です。お持ち帰り頂きました券は、会員券類をすべて合わせて、必ず無くならない手段(宅急便、郵便書留、配達 記録郵便など)で弊社にご返送下さい。(恐れ入りますが、その際の返送費用はお客様にてご負担願います。)ただし、払い戻しの金額は募集型企画旅行用の特別運 賃・料金を適用している為、再度手配・購入していただいた交通費等より大幅に下回ります。
<重要>いかなる理由でも再発行は出来ません。別途お客様ご自身で定価の特急券・乗車券をご購入いただきます。
※ツアー用の乗車票を利用しているため、駅係員では対応できませんのでご注意ください。
禁煙ルームにできますか?
禁煙ルーム事前予約可能と記載のあるプランでは、事前指定が可能です。
尚、事前指定が出来ない場合は、当日チェックイン時の回答となりますが、「リクエスト」が可能です。ご希望に添えない場合もございます。リクエストをご希望の場合は、申込時に要望欄等にお申し出ください。
ホテル(列車)だけ先に予約することはできますか?
申し訳ございませんが、ホテルまたは列車のどちらか片方だけのご予約はできません。
パッケージツアーは、列車とホテルを同時でないと確保できない仕組みとなっており、ご予約を作る際、両方の情報(ご希望)が必要となります。 どちらかが決まっていない(情報・ご希望がない)状況でございますと、 弊社としては、一切のお手配をかけられない段階であることをご了承下さい。
列車、細かいご希望などがある場合は、申し込みフォームの備考欄にご記入くださいます様、お願い申し上げます。 予約・契約成立以前のお客様に発生する損害・不利益などに関して、弊社では一切の責任を負いかねますので何卒ご了承下さい。
子供を添い寝にすることはできますか?
未就学児のお子様で列車の座席をご利用にならない場合は、無料です。(但し、ホテルによっては施設使用料がかかる場合がございます。ホテルへ直接お問い合わせください。)
尚、小学生未満のお子様が列車の座席をご利用になる場合、通常の子供料金が必要となります。
※原則として、列車の座席のみの販売はしておりません。
ホテルの駐車代金はかかりますか?
ホテルによって異なります。駐車代金や駐車場のスペースはホテルによって異なりますので、お客様ご自身でホテルへのご確認をお願いいたします。
弊社でお調べするのは控えさせて頂いております。
同じツアーなのに、ページ上の料金が前回見たものと違っている(価格の誤表示について)
弊社と致しましては、商品について掲載前にチェックなどを事前に行い、万全を期しておりますが、万一、商品内容(旅行代金)について誤表示がなされていた場合、経済産業省より平成19年3月30日(金)に公示されました「電子商取引及び情報財取引等に関する準則 Ⅰ-2-1 価格誤表示と表意者の法的責任』に則り、その誤表示内容を訂正する旨をお伝えし、即時に正しい内容に訂正をさせていただく対応とさせていただきます。(弊社から、お客様にご契約の旨を伝える前であれば、正しい内容をご案内申し上げます。正しい内容での弊社とお客様の契約の成立につきましては、お客様のご判断で行って頂きます。ご予約時の「自動配信メール」の段階におきましては、契約の成立前とさせて頂きます。)ご理解をよろしくお願い申し上げます。

※経済産業省 「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」 Ⅰ-2-1 価格誤表示と表意者の法的責任 について は、以下のページをご参照下さい。

http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/ec/110627jyunsoku.html
食事なしプランに、朝食をつけることはできますか?
食事なし→朝食付に変更可能なプランに限り、追加代金をお支払いいただくことで可能です。
ご希望の場合は、お申し込み時にお申し出ください。(変更可能と記載がないプランについては、現地にてお申し込みください)
3名1室や4名1室のお部屋とは?
<3名1室>ツインベッド(正ベッド2台)+エキストラベッドになります。
<4名1室>ツインベッド(正ベッド2台)+エキストラベッド2台になります。
※一部ホテルにつきましては、4名1室の場合でもツインベッド(正ベッド2台)+ダブルベッド1台の合計3台となるホテルもございます。